お知らせ

2013年3月南京大学集中講義『水』の履修について

南京大学集中講義について

本集中講義は、東京大学のリベラルアーツ教育を南京大学で実施し、日中両国の学生が共に参加し討論するプログラムです。参加学生の皆さんには、午前中南京大学で行われる講義に南大生と共に参加し、午後は講義の内容について討論をしてもらいます。派遣する学生は、学部学生から大学院生までで、東大内での学年の枠を超えた交流も期待しています。これまで3回の派遣を実施し、昨年度より、前期課程、本年度より前・後期課程の正規履修科目となりました。

講義日程

プレ講演:12月20(木)18:00~20:00(東京大学、東京‐南京ネット中継)
南京集中講義:2013年3月(南京大学)
* 学生の皆さんは4週間の集中講義のうち、3月10~17日/17~24日の何れかの1週間に派遣されます。

履修登録

履修希望の学生は事前に履修登録を行うこと
選抜に漏れた人は11月中旬の訂正期間に登録を削除すること
学部生受講人数12名+大学院8名(予定)
大学院の学生はプレ講演にて選抜する

選抜方法(レポートによる選抜)
テーマ
1)「水」に関して/を通してどのようなことを考えられるか、複数のテーマを設定してそれぞれを論じなさい
2)南京大学集中講義に参加を希望する理由を書きなさい

字数:A4で2枚( 1)、2)のテーマあわせて2,000字程度)
締切:10月28日(日)
提出方法:メール添付、件名に【南京集中講義選抜レポート・氏名】を、本文及びレポート内に氏名・所属・学籍番号を明記すること。
送付先:admin★lap.c.u-tokyo.ac.jp (★→@)
結果発表:11月6日(火)までにメールにて連絡。

成績評価

プレ講演のレポートと、集中講義のレポートで評価する。
プレ講演のレポートで「否」となった場合は、南京への派遣を取り消す。

注意事項

派遣費用については独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)のSS&SVプログラムの支援を受けることになっているが、宿泊費(15,000円程度)と食費を含む活動費(10,000円程度)は参加者の負担となる予定である。

Loading...