お知らせ

中国語サマースクール

授業の目標、概要

中国語を1年間学んだ学生を対象に、さらなる実力の養成のため、集中的に中国語を学ぶ特訓のプログラムを実施する。東アジアを足場に活躍する人材にとって、中国語は、中国の文化や社会を知るためだけでなく、世界的な知的交流に参画するための必須条件となるであろう。中国の現地で中国語に磨きをかけるとともに、フィールドワーク的な作業を通して、語学のスキルを磨きあげることをめざす。

実施時期

2013年8月4日~8月30日(予定)

実施場所

中国南京大学海外教育学院 及び 中国人民大学(予定)

授業計画

1.中国語集中訓練
南京大学海外教育学院において、聞く、話す、読む、書く能力を3週間にわたり、集中的に訓練する。授業はグローバルコミニュケーションセンターの教員と南京大学の連携で実施される。20名を10名の少人数クラス2班に分け、月曜から金曜まで午前中3~4時間の中国語学習を行い、午後は中国事情の講義、見学などを行う。本学のグローバルコミュニケーション研究センターの教員と南京大学の教員が連携して指導にあたる。

2.8月第四週
北京の中国人民大学で、中国事情の講義(中国語)と見学などを行う。

実施人数

20名
希望者が20名を超えた場合は、選抜試験を行う。

選抜試験

5月7日(火)6限  1214教室
希望者は、履修登録を行った上で選抜試験に参加する。選抜されなかった者は、5月14日(火)、15日(水)の履修科目確認・訂正期間に履修取りやめの手続きを行ってください。
選抜試験の詳細はこちら

費用

未定(中国側と調整中)、奨学金((株)ゼンショーホールディングス提供)が用意される。各自の負担は5万円以内を想定している。

Loading...