お知らせ

2023年度中国語サマースクール募集要項

トライリンガル・プログラム(TLP)では、8月6日(日)から8月27日(日)までの三週間、南京大学で行われる中国語サマースクールの参加者を募集します。

このサマースクールは中国語の特訓と中国社会のよりよき理解のために行われるもので、資格を持つ学生諸君は奮って応募して下さい。

募集対象・募集人数

2年生を対象とします。TLP生だけでなく、初修中国語の履修者(理科系で一年次に初修中国語を履修していた者も含む)であれば応募できます。

応募者の中から20名を選抜します。

応募期間・応募方法

5月7日(日)24:00までに、以下の諸事項を明記した上で、グローバルコミュニケーション研究センターTLP担当(baichunhua@g.ecc.u-tokyo.ac.jp(※ @は半角に置き換えて下さい)まで電子メールで応募してください。

応募者に対しては、確認の返信メールを送ります。返信メールは選抜試験の受験票となりますので、大切に保存してください。

応募メール記入事項

①氏名

②生年月日

③性別

④学生証番号

⑤初修中国語履修の有無

⑥パスポートの有無:パスポート有りの場合、 (1)パスポートに記載されている氏名アルファベット表記、 (2)パスポート番号、(3)有効期限

選抜試験実施日時等

5月11日(木)12:15〜   場所・試験方式等詳細は、返信メールに記載します。

結果発表方法

合格者にはメールで通知します。

説明会日時等

研修参加者の説明会出席は必須です。日時は、合格者、引率教員全員の都合を調整して決定し、メールで通知します。

注意事項

・全日程参加できる人のみ参加可能です。途中参加途中離脱はできません。

・現地では、南京大学の教員と東大の引率教員の指示に厳格に従ってください。自分勝手な行動は厳禁です。

・渡航にかかる航空券と学費、宿泊費には、奨学金((株)ゼンショーホールディングス提供)が用意される予定ですが、万が一奨学金が予定の全額を使えない場合、あるいは経費が想定外に高騰した場合等は、参加者に一部負担していただくことがあります。また、その他の経費(海外旅行保険料、生活上の諸雑費)は参加者に負担していただきます。海外旅行保険は全員で統一します。

・久しぶりの渡航実施で、しかも中国の社会状況が以前とは大きく変化して流動的なので、過去の参加者(先輩)の経験は参考にしないでください。

・2023年4月29日現在、中国に渡航する際には、(1)搭乗前48時間以内の抗原検査またはPCR検査を行い、(2)検査結果(陰性)をあらかじめ中国税関に申告(アプリ上)する必要があります。抗原検査は自ら検査キットで行うとされています。

・中国に入国する際に必要なビザは各自で申請・取得していただきます。

・このサマースクールはS2タームの授業として開講されます。単位取得のためには、UTASで履修登録をする必要があります。メールで応募するだけでは、履修が登録されたことにはなりません。単位が必要でまだ履修登録をしていない場合は、履修科目確認・訂正期間(5月2日〜10日)に履修登録をしてください。

問い合わせ先
グローバルコミュニケーション研究センターTLP担当
baichunhua@g.ecc.u-tokyo.ac.jp(※ @は半角に置き換えて下さい)

Loading...