中国の学生との共同フィールドワークを体験したい

南京大学フィールドワーク研修【3月】
2015年度

2018.Feb.28

概要

南京大学集中講義の報告やフィールドワーク研修の様子は、facebookでご覧いただけます。

LAP Facebook

 本講義は、中国・南京大学で南京大学生とともに共同研究を行う全学体験ゼミナールです。2016 年3 月に中国・南京大学で実施されます。履修希望者は、9 月29 日に開催するプレ講演に参加し、レポートを提出するものとし、参加者が予定人数を超えた場合は、レポートにより選抜を行います。

 2016年の南京大学派遣プログラムは南京大学生と一緒に行うフィールドワークが中心になります。集中講義「色」も同時に開催しますが、南京大学生向けのものです。

 本講義を企画するリベラルアーツ・プログラム(LAP)は、東大のリベラルアーツを海外に発信する教育プログラムとして、2010年に「身体論」をはじめ、毎年異なるテーマで受講者に1つのテーマに対して多様な切り口を提供するインターディシプリンの講義を開催してきました。また、フィールドワークでは、南京大生との共に南京の街を歩き、共に街の人々の生活を「再発見」することを期待しています。

 例年の講義内容および今年の講義の詳細は本ホームページとLAPの公式FACEBOOKを参照して下さい。

 単位登録についての説明は、ガイダンスで行います。

*前期課程:全学自由研究ゼミナール
*受講人数:学部生、大学院生あわせて20名
*開講場所:ガイダンスは1号館150教室、プレ講演も1号館150教室、集中講義は南京大学
*開講期間:ガイダンス:9月24日(木)6時限目(18:45~20:30)
プレ講演の開催日:ガイダンスで説明する
フィールドワーク:2016年3月6日~20日に、2班に分けて1週間ずつ派遣する予定
*参加費用:旅費及び滞在費について、一部学生負担とする。負担額等を含む南京大学での集中講義の概要についてはガイダンスで説明する。

●成績評価

レポートによる合否判定

●ガイダンス

参加希望者は必ずプレ講演に参加し、選考レポートを提出すること。

ガイダンス及びプレ講演の開催日を本ホームページを参照して下さい。

Loading...