跳出思维框架

第8回 11月30日 伊藤启

9(11/30)色の見え方の多様性と カラーユニバーサルデザイン(1)

 人类的眼睛,拥有几种类型的感光细胞。由于拥有何种感光细胞因人而异,所以会出现不同的人对色彩的差别、色彩的名称不容易辨识的情况。

 交通机构和城镇的信息标识,电器制品、电子设备的操作画面,地图和导游图,书籍和教科书的说明图等,为了便于识别,多用不同颜色来区分。通用色彩设计即是致力于使不管何种人对颜色的差别都能易于辨识的努力。通过对颜色进行微调等,悉心钻研色彩设计,色彩容易辨识的程度就会大幅改变。

 通用色彩设计在大约10年前开始于日本。本课程列举各种各样的实例,对色彩感觉的多样性以及基于此关怀的通用色彩设计进行讲解。

讲师介绍

伊藤启
东京大学分子细胞生物学研究所副教授/NPO通用色彩设计组织(CUDO)副理事长。 1963年生于兵库县。东京大学理学院物理学科本科、博士毕业。历任德国美茵茨大学研究员、国立基础生物学研究所助手等,2002年起任现职。他本人即是P型强度的色弱者。他在从事脑分子神经生物学研究的同时,应用色彩认知相关的脑科学知识,开创了无障碍通用色彩设计。2004年设立了特定非营利法人通用色彩设计组织。
课堂照片

「色弱」の人にとって、改善される前の地下鉄の表示は識別しづらかった。しかし、わかりやすく色分けすることで、誰もが使いやすいようにするカラーユニバーサルは、現在では、交通機関や案内標識、教科書や電子機器の操作説明など、多岐にわたって広がっている。しかし、浸透するまでには、1、できるだけ多くの人に見分けやすい配色を選ぶこと、2、色を見分けにくい人にも情報が伝わるようにすること、3、色の名前を用いたコミュニケーションを可能にすることという基本理念をもとに、企業や社会に働きかける実践があった。伊藤先生の講義は、科学的な知見を社会の中で実践する視座を教えてくれるものだった。

评价内容(最新2件 / 4)

しんすけtj16    reply

今回の授業は色を見分けにくい人についてより深く考えるものだった。ちょっとした看板や標識もすべての人に分かってもらうことが大切なので、色を見分けにくい人の存在を心に留めて社会に出ていこうと思えました。ありごとうございました。

小三元4vj8u5    reply

 今回の授業では、色弱の人々にも配慮したバリアフリー社会を実現するため、実際にCUDOを中心としてどのような取り組みが行われているかに焦点が当てられた。必要不可欠なものとして先生から提示されたのは、科学者がその知見を公共に還元するという道義的責任を果たすことであった。私も一介の学生に過ぎぬとはいえ、学問の道を志す者であり、特に直接現実で役に立つような応用ではなく基礎の研究に関心を持っている。今回の「ダークな側面」として提示されたこの学者の孤高を貫こうとする態度、応用研究を目指す同僚に圧力をかけるような態度は、正に私自身が将来取りかねない危険な姿勢だ。学問がそれ自身のためにある面も否定はできないだろうが、しかし社会に還元されてこそという面もまた欠かせぬものだ。多様な学問への取り組みを認め、実際に革新を齎そうという風土を応援してゆかねばならぬということを、肝に命じたい。

Kai0508    reply

僕には色弱の友達がいる。
ある時ぼくはカフェラテを飲んでいた。そのとき彼は「お前それなにのんでんの?抹茶??」ときいた。僕は驚いて、「は??笑。全然色違うじゃん笑」と言った。このとき僕は彼が色弱であることを知らなくそもそも色弱についてよく知らなかったので、全く仕方のないことであったし、彼も全く怒る様子も見せなかった。
また、彼はこんな体験もしたという。小学校のとき塾で、先生にある地図についての説明を求められたのだが、全くわからず、怒られた。その地図は、赤と緑に塗り分けられていたのだ。
この講義を聞いて、上記の体験を思い出しながら、色弱の人への理解を深めることの大切さを深く感じた。ユニバーサルデザインはとても重要であり、世の中を出来るだけ多くの人の住みやすいものにしていく必要があると思った。
ありがとうございました。

iroww55    reply

色の見え方の違いが社会においてどう反映されているのか、もしくはされるべきなのかについて考える良い機会だった。何が少数派であり何が異常なのかということについてはよく考えられている以上に恣意的なのだと思う。

More

评价内容

 
参见其他课程

Loading...