ディシプリン(学問領域)に
とらわれない思考を身につけたい

第5回 03月19日 豊田太郎

物質と生命の鏡の世界

2015/3/19-3/20

ブドウからつくられたワインの中に沈殿している滓や、ワインを貯蔵する酒樽の周壁には、小さな結晶片が生じていることが多く見受けられます。これは、ブドウに含まれる酒石酸という物質が塩となって結晶化したものです。19世紀初め、ワインの製造工程で副次的に得られるブドウ酸と酒石酸の塩の結晶片を比較する中で、ブドウ酸の塩の結晶片には2つの形があり、それらの形は鏡でうつだされる像の関係にあることが発見されました。鏡像関係にある結晶片の発見は、近代の細菌学の開祖とされるルイ・パスツールの功績であり、後年の詳細な追試でも覆らず、むしろ物質のもつ本質の一つとして理解されるようになりました。そして、自然科学にとって重要な事実の一つ、つまり、炭素原子が分子の中で立体的に正四面体の構造をとることの判明につながります。この事実は、人工と天然の違い、生命と非生命の境界、薬になる物質の発見と開発、地球上での生命誕生の謎など、自然を理解するために重要で幅広い視座を与えてくれます。本講義では、具体例を多く盛り込んで、この鏡の世界を解説します。ルイ・パスツールは一方で、精緻な実験によって、当時の「生命の自然発生説」を否定したことでも有名です。21世紀になって自然科学は、この難題に再度正面から向き合っており、人工的に細胞をつくりだす研究が世界各地で行われています。そのような先端研究のトピックもお話しする予定です。

講師紹介

豊田太郎
東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻准教授。 2005年東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻博士課程修了.博士(学術).千葉大学大学院工学研究科助教,東京大学大学院総合文化研究科講師を経て、2011年から現職。専門はコロイド・界面化学を軸にした合成化学および分析計測化学。著書に「生命の起源をさぐる」(東京大学出版会,分担執筆)、「三省堂新化学小事典」(三省堂,分担執筆)、「分析化学」(みみずく舎・医学評論社,分担執筆)などがある。
授業風景

●南京大学集中講義「鏡」第9講(2015年3月19日)

toyota.day1.portlate.jpg


 集中講義第9講は、教養学部統合自然科学科豊田太郎先生による、「物質と生命の鏡の世界」であった。「生物とはなにか?」という壮大な問題関心のもと、初日は鏡像異性体に関する基本的な考え方を講義された。

 冒頭、パスツールの功績から話が始まった。パスツールの4大功績として、①鏡像異性体化合物の発見、分離、②最初の生命誕生以後、生命は自然発生しない、③ワインがおいしく、腐らない殺菌方法、④ワクチン予防接種方法の確立、があるが、そのうち鏡像異性体が本講の主要テーマとなる。

 炭素原子が他の4つの原子と結合する際の結合方向は、炭素原子を中心に、四面体の頂点方向に立体的に結合する。そのため炭素原子が4つの異なる原子或いは分子と結合する場合に(このような状態の炭素を不斉炭素原子と呼ぶ)、2種類の分子が存在しうることとなる。この2種類は鏡像関係にあることから、鏡像異性体と呼ぶ。このような鏡像異性体を実際に取り出すには、まず鏡像異性体が含まれる混合物を溶液にする。そして鏡像異性体のうちの片方とのみ引き合うことのできる不斉炭素原子を持つ物質をまぜて、結晶化させて取り除くという方法が用いられる。

 原理的に考えれば、不斉炭素原子が存在すれば鏡像異性体が存在するはずである。しかし、生物が実際に利用するのはそのうちの片方であり、現実的には利用に偏りが存在する。その偏りはなぜ存在するのか。この問題を考えるためには、生命誕生の瞬間にまで立ち戻って考える必要がある。すなわち、生命誕生の瞬間に、なぜ鏡像異性体の偏りが存在したのか、と考えるわけである。この大問題にこれまで多くの学者が取り組んできた。目下有力な学説は3つ存在する。第一は、鏡像異性体は結晶化させて分離する性質に鑑みて、黄鉄鉱という岩石の結晶面において、鏡像異性体になっている片方の面で生命が誕生したのではないか、片方の面で生物が成長しやすかったのではないか、という説である。第二は、星が誕生する際には円偏光が起こることから、光を浴びて化学反応のしやすさが変化し、それが生命誕生に繋がったのではないか、とする説である。第三は生命誕生に当って、特殊な化学反応を採用したのではないか。すなわち、鏡像異性体のうち一方だけが生成する化学反応が生命誕生に関わったのではないかとする説である。この三つの学説は未だに論争的であり続けているのである。

(文責:東京大学 新田龍希)

toyota.day1.with.student.jpg

コメント(最新2件 / 6)

もっと見る

コメントする

 
他の授業をみる

Loading...