跳出思维框架
第2回 03月09日 松田 恭幸
从镜子那头看物理的世界
2015/3/9 - 3/10
看似复杂的世界其实背后蕴藏着简单的法则,这是自然科学对自然界的一种认识,而在观察基础上反复假设和检证找出这些简单法则的方法则构成了自然科学的体系。世界看似复杂,有时候潜藏在自然中的法则(构造)会出现美丽的对称。本课将以代表性的例子即“镜子中的世界和我们的世界是一样的吗”这种左右对称的讨论为中心,同时也将探讨138亿年前宇宙大爆炸中产生并构成我们所在世界的物质为何在漫长岁月中没有消失之谜,以及讨论试图对其进行解释的实验,或者说确证是否存在“镜物质”的实验。通过本课,希望大家能理解在简单的疑问或谜题中潜藏的促进自然科学发展的关键所在,以及理解由自然科学方法论所导出的科学法则(群)有着:1)互不矛盾;2)不完全性和错误;3)但有超越历史和文化的普遍性这样乍看不能并存的性质。
- 講師紹介
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- 松田 恭幸
- 东京大学综合文化研究科广域科学专攻副教授。 毕业于京都大学理学部,京都大学大学院理学研究科物理学第二专攻,理学博士。曾任理化学研究所研究员,2008年4月开始现职。在探求自然界法则时,原子、分子、原子核这样的“实验室”以其特有的对称性和选择法则为我们提供了独特的研究环境。我目前正在进行的研究是将通常不存在的各种粒子利用加速器的光束生成奇异的原子分子和原子核,并观察其性质及反应,得出新的认识。
评价内容(最新2件 / 4)
2015年03月23日 12:21 reply
【学生コメント】
左右の区別は恣意的なもので、区別することはできないのではないかと思っていましたが、物質はもともと「左右」という性質を持っているかもしれないという物理学の研究は、文系の私にとっても、とても魅力的に感じられました。私たちがふだん決めている「左右」は、確かにすぐに区別することはできないかもしれませんが、それでも、私たちが「左右」なる概念を日常生活に取り入れて自然に暮らしている以上は、自然界に、左右の区別が物理学で検証できるレベルで存在している方がむしろ自然なのではないかとさえ感じられます。
2015年03月23日 12:26 reply
【学生コメント】
今回右と左という「定義」を宇宙人に説明するという問題に取り組みましたが、「定義」を説明するというのはほぼ不可能なことでとても難しかったです。考えてみれば、例えば数学等で定理などを証明するとき、「定義」というのは説明なく問答無用で使えるもので、「定義」に対しては、「そうきめられているのだからしょうがない、追求したら分からなくなる」という感覚を抱いていました。「定義」を説明するということも今まではなかったです。
私はクイズの答にいろいろつっこむところがあると思いました。例えば上と下は定義しなくていいのか、宇宙人に前と後という概念はあるのか(もしかしたら顔が前にも後ろにもついている生物かもしれません)、などです。私たちの周りには定義によって成り立っているものばかりで、説明しだしたらきりがないことが分かります。しかし、私は物理にくわしくないけれど、物理が右と左を説明する可能性を最も秘めていることは感じました。敬遠しないで、物理をもっと学んでいきたいです。
2015年03月23日 12:30 reply
【学生コメント】
「宇宙人に左右を教えられるか」という問題提起から始まって、ビッグバン反粒子に至るまで、問題の核心へ向けて考察を進めていく過程が非常に論理的・整合的(であるように思えた)。このように一貫した形で宇宙全体を説明しようと試みる学問が物理学なのだと実感できた。
「観察に基づく仮説」と「実験による実証」を定量的に行う、という科学的アプローチは客観的に共有され得る知見を得ようと試みるならば、文系の学問を志す人間にとっても非常に有用かつ必要なものであると思う。
评价内容
- 参见其他课程
【学生コメント】
粒子と反粒子の話を始めて聞いた。生成する時も消滅する時も常に同時であるのに我々の世界では片方ばかりが存在しているのがとても不思議に感じた。宇宙のどこかにはすべて反粒子でできている世界があって、そこではもしかしたら自分達と同じような生活があって、左右が反転している生活なのかもしれないと想像しました。
自分自身は、理系の中でもどちらかといえば実験より理論のタイプであると考えていて、物理の授業で、抵抗力のある落下運動は式の上では十分解けるが、それは実感してはいなかった。鉄球とピンポン玉の落下の比較という単純な実験でも、大きく差が出ることにも興味が持てた。