跳出思维框架

第9回 12月14日 原 和之、石原 孝二

忘却のテクノロジー―記憶と記録の間

在一般人的理解中,“记忆”只能够被不完整地保留,因此需要有“记录”来对其进行补充。针对这种一般理解,我们从精神分析的领域中提取一些记忆残留成为问题的事例(如精神创伤和反复性强迫症等)来进行考察。而这些事例,与其说是记忆的问题,实际上更应该是忘却的问题——这种思路转换的可能性正是我们想要探讨的。

一部分由原老师与石原老师开讲的讨论课。

讲师介绍

原 和之
东京大学大学院综合文化研究科·地域文化研究专攻·多元世界解析讲座准教授。 东京大学本科毕业后升入东京大学大学院的地域文化研究专业(专业方向法国)。其后赴巴黎第一大学、巴黎第四大学攻读哲学。取得巴黎第四大学博士学位(哲学史)。曾任电气通信大学专任讲师、助教授。2004年4月起担任东京大学大学院·综合文化研究科·地域文化研究专攻助教授(准教授)。专著有《拉康 哲学空间的出埃及记》(讲谈社)等。

石原 孝二
东京大学大学院综合文化研究科副教授(科学史·科学哲学研究室) 专业是哲学·伦理学(特别是科学技术哲学·科学技术伦理)。最近在进行的是精神障碍·发育障碍的科学哲学及关于Robotics(机器人的伦理)的研究。
课堂照片

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评价内容(最新2件 / 7)

宮崎榛名    reply

一般通念においては、記憶能力が高いことはよいことで、忘却は悪いこととされているが、それと正面から対立する「忘れられない」ことの問題もあるという視点を、興味深く感じました。トラウマやフラッシュバックは患者を強く苦しめますが、その症状もある意味ではショックから心を守ろうとする防衛反応であるというのは、人体の努力が皮肉な結果を招いているようにも思えます。また、優れた記憶力をもつ記憶術師の話では、記憶の混乱という問題が登場しましたが、彼は日常生活において、どのような記憶をもって過ごしていたのかが気になりました。高すぎる記憶力は、やがて彼の人格にも破壊的影響を及ぼすだろうと思えます。
病的な記憶の原因は、基本的にはある特定の体験であっても、その背景にあるその人自身の脆弱性も大きく影響しているでしょう。その受け手の差は精神分析においてはどのように説明できるのかという点が気になりました。

yu    reply

忘れることは普段いいこととは思わないが自分にとってつらい体験えおなかったようにするために新しい人格をつくろうとしたり忘れようとすることは人が生きていくために必要なことだと思いました。記憶がいいばかりに苦労してしまうというの僕も何回か物語などで聞いたことがありますがそれは人間の皮肉だと思いました。

紅葉咲姫    reply

 講義ありがとうございました。
 私は、アウグスティヌスが記憶を人間の知的活動にかかわるものとみなしていたことを、興味深く思いました。特に、キリスト教における自由な思考の原点として記憶をとらえていたのは何故か、疑問に思いました。
 また、純粋記憶として思い出を考えることは、思い出が変わってしまっても訂正しがたいこと、他者にそのまま伝えることができないことなどを考えると、ある程度妥当性があると思いました。

s.s    reply

ご講義ありがとうございました。
一般的に記憶力が優れていることはすごいことですが、一方で忘れられないことに苦しんだりするところに、人間の皮肉を感じました。それでも自分の人格を守るために、記憶喪失などの本来人間が持っている防衛反応が起こるのはすごいことなのではないかと思いました。

C.O    reply

とある小説で「人間には忘れる力が備わっている」という一節を目にしたことがあります。同様に、ニーチェも「忘れる能力」を精神衛生上必要なものだと考えていたそうです。
今回の講義では、記憶について、「忘却」に焦点を当てたお話がありました。目的となる記憶だけ消去することは可能か?それはどのような問題を起こすか?
ここで興味を持ったのは、忘却ではなく、記憶の「変容」という側面に焦点を当てた場合はどうなるのか、という事です。記憶が変化してしまう、というのは、元の記憶が失われるということですから、これは忘却の一部に含まれるかもしれません。

記憶はただ失われるだけではなく、外界と連関を持ちながら、常に変容し続けている。必然的に起こる忘却と変容を前提として、「人格」ということを考えざるを得ない以上、忘却と変容の度合いについて議論することは、つまり、どこからが人格の同一性を保てる忘却か、あるいはそうでないか、ということに線引きを与えることは、難しいことではないかと思いました。

mare    reply

原先生・石原先生の対話の中で話題に上っていた、同じ体験をしたにもかかわらずPTSDを発症する人/しない人がいる、ということについて、御二方は「出来事は同じでも体験は異なる」と仰ったと思いますが、それは石井先生・渡邉先生・廣瀬先生による討論における「追体験は可能か」という論点と似ていると思いました。
五感・出来事は再現可能であっても、それを経験する主体が異なれば体験は異なる、といった感じでしょうか。

ところで、その主体が、ある出来事がトラウマとなるような「下敷き」をもっていることについて、原先生・石原先生とも、遺伝的な要因が大きいことを認めていらっしゃいましたが、あまり共感することができませんでした。
臨床的に/学問的に、それがどのように確かめられているのか、もう少し伺いたかったです。
たとえば、「血が苦手」という「下敷き」は、経験によって獲得されるもの(いわば「記憶」) なのか、遺伝子によって既得しているもの(いわば「記録」)なのか、それについての研究や議論はなされているのでしょうか。

「記録」によっているとすれば、両親や兄弟などの血縁的に親しい人々と似たような「下敷き」をもつのではないかと思われます。
しかし、私は、世間の人々はもちろん、家族でさえ怖がっていない、あるものを見ることがトラウマであるという経験をもっています。
もちろん、血縁者であっても遺伝情報は一人ひとり違うとされていますから、それが反例になっているとは言えません。
しかし、人々のもっている「下敷き」は十人十色、ということになってしまうと、臨床的にも学問的にも、研究に困難があると思います。

mamamama    reply

興味深いご対談ありがとうございました。

知人たちと一緒に「過去を保存する行為は精神衛生的に正しい」という話をしたことがあります。私は中学生ぐらいのことから無数の記録をネット上でつけてきたので、その会話の意味するところには非常に共感できました。
PTSDを引き起こすような重大なトラウマを経験している人はそれほど多くはないけれど、私たちの誰もが記憶のなかに無数の傷を持っていると思います。それを適切に忘れていく能力は健康に生きていくために重要だとは思うのですが、一方でそのような傷そのものが人格の形成にとって本質的に不可欠なものだというところが難しいところだと思います。
それを失ってしまっては自分ではなくなってしまうというものを人間は日々大量に失っているので、時々刻々と変化しているの自己のチェックポイントをつける意味で、記録を残しておくことは自分にとって必要なのだなと再確認しました。

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