跳出思维框架

第13回 01月25日 高桥 哲哉

記憶のエチカ II

对于战争、屠杀、迫害等给人类社会或共同体历史留下巨大精神伤害的事件,我们常常会被加以“铭记历史”、“切勿忘记”这样的“记忆义务”。记住、誓不忘却这些事件,究竟使“和解”或“宽恕”成为可能抑或是不可能?这些是本应克服的被害者饱含怨恨的心声呢,还是抗议无情时光流逝的正义要求呢?本讲座将以哲学家V. Jankélévitch对纳粹德国犹太人大屠杀的议论及其议论造成的反响为素材,去思考这些问题。

讲师介绍

高桥 哲哉
1956年生,哲学专业。近年的研究方向是共同体、宗教中牺牲(sacrifice)理论的批判性验证及对德里达的解构(deconstruction)主义思想的再思考等。在大学负责社会哲学、伦理学、表象文化论、人类安全保障等科目的讲授。著作的中文译本有《德里达:解构》、《靖国问题》、《国家与牺牲》、《战后责任论》。
课堂照片

DSC01721_2.jpgDSC01724_2.jpgDSC01729_2.jpg

下载讲义

参考资料1

参考资料2

评价内容(最新2件 / 5)

宮崎榛名    reply

ご講義ありがとうございました。
ルサンチマンというものの複雑な性質に、興味をもちました。一般的に、恨みというものは持つべきでないもの、道徳的に悪いものと認識されています。しかし、ある重大な事件(ホロコースト)の被害者にとって、それは犠牲者の存在を忘れないために、持ち続けるべき感情にもなるのです。ルサンチマンを抱き続ける苦しみも含めて、ジャンケレヴィッチやアメリーはこの感情と記憶を引き受けたのでしょう。
ただ、アメリーの「被害者はルサンチマンにケリをつける必要がある」という主張が気になりました。加害者に勝てる見込みがない以上、被害者はルサンチマンを捨てるべきということなのか、それとも他の意味があるのかという点について、考えを深めてみたいと思います。

紅葉咲姫    reply

 ご講義ありがとうございました。
 講義をお聞きして、加害者がそのことを後悔することを求めるというのは、とても新しい視点に感じました。罰において精神面を問題とせず行為や結果を問題にするのに対して、真逆のことであるように思われました。
 また、ルサンチマンという同じ用語に違う意味を付加しつつ、根底にある共通の概念を用いているのを面白く感じました。

yu    reply

ご講義ありがとうございました。恨んではいけないとみんな思っていると思いますがそれでも恨みというのは時には必要だと思います。しかし恨みは犠牲者を忘れない大切なことだと思います。日本でいえば原爆とかもそうだと思います。それを忘れないために毎年その日になるとニュースとかにもなると思います。

s.s    reply

ご講義ありがとうございました。
恨みというものは記憶のひとうの形なのではないかなと僕は思いました。また、ルサンチマンの話はとても興味深かったです。

mamamama    reply

ご講義ありがとうございました。
ルサンチマンというものについての話でした。講義の最後に出てきた記憶の問題は、最終的には世代間の記憶の受け継ぎに関わるものだったと思います。
長いスパンで記憶を受け継いでいく、ということは一筋縄ではいかないと思います。これについては自分自身も深く受けとめなくてはならないと感じました。

More

评价内容

 
参见其他课程

Loading...