跳出思维框架

第11回 12月19日 谷川 智洋

記憶と記録の変容 II

现在,iPhone等智能手机急速普及,很多人都随身携带寸步不离它们。智能手机不仅拥有高性能的计算能力和高精细的显示器,还载有相机、GPS等多种感知器,其潜在能力已经发展到能将我们的行动记录到电子媒介上。邮件、SNS履历以及感知器的日志就是人们行动、思考、交流的履历,这些履历蕴藏了重构人们记忆和思考的可能性。也就是说相比以前,我们的记忆能力已经有了极其显著的提升。这些被扩张了的记忆不仅能被个人所利用,同时也构成了更加巨大的社会记忆。

通过这些记录,人与社会的记忆能够在多大程度上再现呢?本讲座想通过介绍移动计算、普适计算、VR等最新研究成果,与大家展开关于这一问题的讨论。

讲师介绍

谷川 智洋
1997年从东京大学工学部产业机械工学科毕业。2002年取得本校博士学位。同年成为本校通信放送机构研究员。2004年组织变更后转任为信息通信研究机构研究员。2005年成为东京大学先端科学技术研究中心讲师。2006年任本校大学院情报理工学系研究科智能机械信息学专业讲师至今。 现从事图像照明、MR相关的研究。博士(工学)。
课堂照片

DSC03403_2.jpgDSC03400_2.jpgDSC03397_2.jpgDSC03414_2.jpg

评价内容(最新2件 / 4)

koco2    reply

温度や自らの表情の知覚によって、人間が無意識的な選択を行っているというお話を聞いて、至極興味深いと思いました。人間の自由意思がある意味幻想であることのはっきりとした証拠であり、技術が発達してこの作用が一般的に利用されるとすると、有用である一方で恐ろしくもあります。方法次第でいかにでも恣意的な効果をもたらすことができ、かつ人間はそれを認識できないのですから人権にも関わる問題になるかもしれません。前回と今回を通して、科学技術の進歩の魅力と恐ろしさを感じ、将来の社会について考える良い機会となりました。ありがとうございました。

You    reply

前回に引き続き「記憶と記録の変容」というテーマでの講義、ありがとうございました。
マガーク効果など「心理」や「認知脳科学」の授業を取った際に学んだことが出てきたときは横断的な学術分野をつくづく意識しました。個人的には、人の拡張したアバタへの順応力(『ワンピース』での主人公ルフィのようなゴムゴムの体への順応など)は驚きました。こうした能力は、昔から人類を始めとする生き物はみな変化に対応しながら進化してきたことの証明になるのでしょうか。
無意識的な選択を行なっている≒自由意志はどこにある?という議題を聞いて、ふと哲学的ゾンビの問題が頭に浮かびました。古代の学者は科学も哲学も等しく修めていたというので、様々な視点を持っていることが学問の進歩に繋がるのではとも思います。
また完全な追体験を実現するには主観も同じにしなければならないわけで、しかし主観が同じになるというのは非常に恐ろしいことだと思いました。研究を深め実現可能にするにしても、実行するかどうかは議論を重ねなければならないでしょう。

HAT    reply

前回に引き続き、講義「記憶と記録の変容」、大変興味深いお話ありがとうございました。
人間は無意識的な選択を行っているということの発見は、自由意思がどこにあるのか、という重要な論点を炙り出すことです。
非常に有意義な研究ではありますが、どこまでこの社会に用いていいのか、科学倫理が今日ますます重要になってくることを再確認いたしました。

mushamusha    reply

人間の認識・感覚は考えれば考えるほど奇妙。というのも適度なあいまいさを持ちながら、かといってそれが不正確に認知されてはならないのですから。手はひっぱりに対して高い反応を示し、押しこみに対してはそれほどでもない。これは手を引かれるような状況の方が重要度が高い場合が多いということを表しています。力学的に対称ではない「不自然」な人間の感覚は、僕らの自然となっており、教科書的ではないところです。つまり感覚と言う側面から言えば自然界で普遍的に生じている「保存則」は捻じ曲げられるということを意味しています。冷たいよりも熱いほうが手をひっこめたくなるのは、ある意味で非対称的です。僕たちは感覚を拡張出来ることも知っている。あらゆる道具は僕らの感覚の延長線上にある。僕らの感覚は訓練によって次第に新たな領域に慣らされ、拡張されていく。それこそあいまいさを持つ感覚だけに出来る業だと思います。ならば人間を機械に接続することも可能だと思います。義手は自分の手と同様になるでしょう。遠隔地にある機械の腕も自分の腕になるでしょう。あるいは記憶も、感覚の一種であると考えれば、他人の記憶を共有したり発信したり、出来ないことはないと思います。人間のアンドロイド化や記憶のデジタル化など、倫理にかかわってくるところです。しかし科学にはぜひまい進してもらいたいと思います。誰だってそれが正しいか正しくないかは、そのものが現実となってからでなくては分からないのですから。また、なってからでも、まったく遅くはないと思うので。…長くなってしまい申し訳ないです!!

More

评价内容

 
参见其他课程

Loading...