跳出思维框架

第6回 11月17日 廣瀬 通孝

コンピューターとVR(ヴァーチャル・リアリティー)Ⅰ

(1)现实与虚构:电脑的进化与VR世界的实现
(2)人与机器:何谓数码时代的人类

电脑技术取得了显著的发展。VR技术所代表的模拟体验技术,创造出第二、第三个“现实”空间,我们如今就生活在诸多“现实”空间并存的世界里。VR空间通过电子游戏等已颇为人知,但实际上其存在更为严肃深刻。本讲义在概述VR技术发展至今的历史的基础之上,将进一步探讨VR空间创造的潜力及其今后将给我们带来的影响。

讲师介绍

廣瀬 通孝
信息理工学系研究科教授。 1954年生 于镰仓。1982年东京大学大学院工学系研究科博士课程毕业,获工学博士学位。曾担任东京大学工学系讲师、副教授,1999年成为先端科学技术研究中心教 授,2006年起任大学院信息理工学系研究科教授。专业是系统工学、人机界面、虚拟现实。专著有《虚拟现实》(产业图书)、《空间型计算机》(岩波书 店)、《人与机械之间》(岩波书店)等。

评价内容(最新2件 / 3)

tomykaira    reply

今回の講義はVR技術の歴史や現在の技術動向についてくわしく説明していただき、好奇心を抱きました。
そのなかでも特にプリミティブな感覚、すなわち嗅覚や味覚に対するアプローチが興味深かったです。
それに関して質問させていただきたいことがあります。

嗅覚にアプローチするデバイスの開発は、科学技術の進歩という見地からはぜひとも進んでほしいものですが、その応用について少し疑問を感じます。
もちろん嗅覚や味覚をネットワークを経由して扱うなどベーシックな応用は当然行われると思いますが、VR技術の一貫として考えたときに、VRの世界に嗅覚を持ち込むべきかどうかには疑問を感じます。
というのも、少なくとも私の感覚では、嗅覚は視覚や聴覚よりもより強く(いわゆる)感覚に影響を及ぼすと感じるからです。たとえば映画の血の出るシーンやそれに伴う銃撃戦の音などを聞いても多少の不快感程度ですみますが、その時に血の匂いがしたら本当に気分が悪くなるのではないかと思います。あるいは推理ゲームなどで殺人現場をVR体験する場合などでは過剰なリアルさはただ不快感のみにつながるのではないかと想像します。
また、あまりに現実感覚が強いために(講義でもふれてらっしゃったかとおもいますが)体験者が現実とVRの境目を見失う事態もあり得ると思います。
そういったリスクを考えたとき、倫理的・哲学的問題としてVRのリアリティを強めることについてどのような議論があるか、特に身体とのかかわりでご紹介いただきたいと思います。

meg    reply

 講義ではVR技術の歴史的変遷をふまえた上で現在のVRの目指す姿やそれを支える技術、根本にある考え方に触れることができ、一般的に考えられている「バーチャルリアリティ」というもののイメージよりもずっと高い段階で開発が進んでいることに驚きました。また、リアルとバーチャルは対立関係にあるのではなく、スペクトル的に存在し互いに混ざりうるものであるという考え方は、シンプルではあるけれど柔軟だと思いました。

 VRの中で、空間的な体験を可能にする・電子化によって失われた身体性を回復させる・感覚スペクトルの全てを活用するなど、VR内での体験をより現実でのそれに近づけるような技術開発が進んでいることから、両者の知覚的な区別はどんどん難しくなっていくと考えられます。非常に極端な例を挙げれば、生まれてから死ぬまでずっとVRの中で暮らすことも、知覚的な経験からすると現実で暮らすことと変わらないと言えるでしょう。(SFみたいですが……)仮にVRの中の世界が現実よりも理想的だった場合でも、たいていの人は「そんなの良くない」「間違っている」というような気持ちを抱くと思います。そのような感情はどこから生じるのでしょうか?言い換えると、VRと現実の間にある心理的な距離はどのように形成されているのでしょうか?

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