跳出思维框架

第8回 12月08日 植田 一博

脳による身体の動きの処理―能楽の動きを例にして

・什么是认知科学
・从认知科学来思考身体性有何意义
‐身体化(难以被意识化)知识的存在
‐身体与知识(大脑)的不可分性
・日本传统表演艺术中的身体性
‐能、狂言中步行(hakobi)的特殊性
‐步调对于技艺娴熟化的意义
‐文乐人偶师们天衣无缝的配合

讲师介绍

植田 一博
情报学环、综合文化研究科广域科学专业广域系统科学系教授。 专业方向是认知科学、认知脑科学、智能信息学。研究内容是将人与社会的智能进行科学化。以解明人类高级认知活动的原理以及将此研究结果运用到工学上并回馈社会为目标,从事认知科学与认知脑科学的研究。具体有“从消费者心理发端的创造”、“创造性的认知机制”、“速读与珠算等熟练者的脑内机序”、“对人造物的生物性知觉”、“对视线知觉及生物动态知觉等的人的社会性认知”、“人际联动”等相关研究。获得第7次DOCOMO MOBILE SCIENCE奖鼓励奖(2008年)、日本认知科学会论文奖(2004年、2007年)、日本教育心理学会优秀论文奖(2007年)等奖项。
下载讲义

body theory_Ueda.pdf

评价内容(最新2件 / 4)

tomykaira    reply

本日の伝統芸能に関するおはなしは、私がまさに聞きたいとおもっていた内容でした。
伝統芸能のいわば「日本らしさ」をテクノロジーをつかって分析していくさまは興味深く、ある種シュールで聞いていて面白かったです。

また機会があれば、歌舞伎や他の国の芸能についてもお聞きしたいと思います。

mare    reply

日本の伝統芸能における身体のお話、非常に興味深く伺いました。

私が特に関心を持ったのは、能楽における身体・運動の持つ意味についてです。能楽に対し、また、歌舞伎に対し、その伝統性や芸術性についてもそうだけれど、身体というテーマから語る・学ぶことをしたいと思っていました。

熟達者ほど、運動と呼吸との連関が希薄になる。そうして下半身の動きを際立たせず、運動を殺し、「動かぬ身体」として機能する。それは運動をより抽象的・シンボリックにするなんらかの身体表現だということ。

興味は尽きません。
自分でももっと考え続けていこうと思います。

meg    reply

 伝統芸能における身体運動について科学的な分析を加え考察することは、私が将来挑戦できたらなと感じていたことでしたので、非常に面白かったです。実際に動きを行っている人自身にとっては明確に意識に上っていないこと、言語として説明できないこと(「ず」とは具体的にどういったものであるのか、など)に”実際に体現する”のとは別の観点から触れるのはやはり刺激的だと思いました。(その一方で、何でも科学的な観点から解析的に見ることってなんだか”デリカシーがない”ような気がしてしまうのも確かなのです、面白いのですが)また、解析しようとすると処理が膨大であったり原因がよくわからない運動であっても、それを、自身では明確に言語で説明できない場合があるにもかかわらず身体運動として表現できることに対して感慨を覚えました。
 意外だったことは、狂言においては熟達者ほど呼吸と運動が独立していたことです。武道などではむしろ熟達者ほど呼吸と運動が密接に関係していると思うのですが、狂言では全く逆なのですね。自分なりにその原因を考察してみたのですが、狂言の場合は運動以外に歌という要素が関わってくるため、(必ずしも舞の振りと歌のフレーズ・抑揚は合致しないかも知れませんから)呼吸が運動に引きずられることなく歌の表現の方に生かせるように、熟達するほど呼吸と運動が独立するのではないでしょうか。また武道の方は、呼吸による身体運動の調節に重点があることに加えて、剣道で打ち込むとき声を出すように、身体運動と強く関係した発声を行うために呼吸と運動が一致するようになると考えました。
 今回の講義をきっかけに、より自分の考えを深められたと思います。今後もこのようなテーマのお話をお聞きできる機会があれば嬉しいです。

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