跳出思维框架

第7回 12月01日 廣瀬 通孝

コンピューターとVR(ヴァーチャル・リアリティー)Ⅱ

(1)现实与虚构:电脑的进化与VR世界的实现
(2)人与机器:何谓数码时代的人类

电脑技术取得了显著的发展。VR技术所代表的模拟体验技术,创造出第二、第三个“现实”空间,我们如今就生活在诸多“现实”空间并存的世界里。VR空间通过电子游戏等已颇为人知,但实际上其存在更为严肃深刻。本讲义在概述VR技术发展至今的历史的基础之上,将进一步探讨VR空间创造的潜力及其今后将给我们带来的影响。

讲师介绍

廣瀬 通孝
信息理工学系研究科教授。 1954年生 于镰仓。1982年东京大学大学院工学系研究科博士课程毕业,获工学博士学位。曾担任东京大学工学系讲师、副教授,1999年成为先端科学技术研究中心教 授,2006年起任大学院信息理工学系研究科教授。专业是系统工学、人机界面、虚拟现实。专著有《虚拟现实》(产业图书)、《空间型计算机》(岩波书 店)、《人与机械之间》(岩波书店)等。

评价内容(最新2件 / 2)

久保田悠介    reply

バーチャルリアリティの話とてもおもしろく伺いました。

今回の話で、予想以上に技術が進んでいていろいろなことができることがわかりました。授業でもこの技術は適切に使われなければいけないという話がありましたが、技術が進めば映画『マトリックス』のような世界が可能になるかもしれません。

そういう想定をすることは可能だと思いますが、そうなったときに身体とはいったいいかなる意味を持つのか不思議に思いました。独我論的に考えれば、バーチャルリアリティだろうがリアリティだろうが同じことです。人間は夢を見ますが、究極的なバーチャルリアリティが実現されることは、人間が見る夢がもう一つ増えるということだと思います。

『マトリックス』では、サイファーがエージェントと取引して「現実の世界」から「マトリックスの世界」に戻ろうとしました。このときサイファーは「マトリックスの方がずっと現実的だ」と言っていたと思います。

もし「マトリックス」のようなバーチャルリアリティが実現したら、世界は根本的にひっくり返ると思いますが、そのとき人類はバーチャルリアリティとリアリティどちらを選ぶのかが気になります。

meg    reply

 先週の講義に引き続き、VRの様々な応用の可能性について学ぶことができ、とても興味深かったです。
 Life Logという形の応用についてですが、たまたまつい先日全額体験ゼミナールで、一週間腕時計型のコンピュータを付けて生活し身体の運動や心理状態を記録するという実習を行いました。同時に手書きで活動記録を付けていたのですが、自分の記憶を元に記録したものとコンピュータに記録されたもののズレが予想以上に大きくて驚きました。生活習慣病などの治療の一環として一日の活動や食事を記録しなければならないことが実際にあると思いますが、記憶に頼った記録は(人によるとは思いますが)かなりアバウトなものになりがちなのでLife Logの活用によってより効率的な治療が可能になりそうだな、と改めて実感しました。

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